乙蕎麦
蕎麦の色々
開業日記
観光MAP
趣味蕎麦
そば歳時記
江戸時代から昭和初期に蕎麦に関する歳時を
月毎にまとめました。
地方の集落により様々な慣習がありますが、
一般的な歳時を抜粋しました。
睦月
元日そば(切り初め)【1/1〜3】
蕎麦切りは晴れの食べ物の中でも、
特に上位にすえられ全国で三が日に食されていた。
道祖神祭り【1/14】
村境にあって外部から侵入する疫病神から
安全を守る神として信仰され、
14日道祖神に豆腐・油揚げ・そば・繭玉などを上げる。
一生側で守ってもらうため、
一升そばを供えるのが仕来りである。
晦日そば【月末】
月々の末日に祝って食べるそばのこと。
つごもりそばともいう。
如月
節分【2/3〜4】
立春の前日をいい、
冬の節が終わって春の節に移る時であることから、
立春を年の改まる日と考え京阪地方では
年越しそばを祝うところが多い。
敦盛忌【2/7】
無官の大夫平敦盛の命日である2/7に
神戸市須磨浦公園にある敦盛塚の前で法要が営まれる。
【敦盛そば】 敦盛にかけ熱盛りを出す店があるが、
本来はぶっかけ(かけ)そばのことである。
弥生
雛そば【3/3】
晴れの日に食べるものであるとともに、
そばの三角と重三(三月三日は三が重なるため)
との関連もある。
後に絢爛豪華な雛飾りに合わせて重三にちなんで、
三色そば(赤:海老、白:更科、緑:蓬)が
喜ばれるようになった。
江戸文化が爛熟し、豪華になると五色
(黒:海苔、黄色:卵)となる。
卯月
蕎麦喰地蔵尊【4/24、10/24】
九品院に安置してある将軍蕎麦喰地蔵尊の例大祭は
4/24,10/24に催される。
浅草広小路の尾張屋という蕎麦屋に、
ある夜が更けたころに一人の僧が
来たのでそばを振舞った。
一ヶ月間、毎夜同時刻に蕎麦を食べ何処となく
去ってゆく僧侶にどこの寺の僧侶かと訪ねると
もじもじと田島町の寺と答え逃げるように去っていった。
そば好きの狐か狸が化けていると思い、
後をつけて行くと坊さんの姿は地蔵堂の中に
すぅっと消えてしまった。
その夜、うとうと寝ていると一人の気高い僧侶が
枕元に現れ、西慶院地蔵であることを告げ、
日ごろのそばの供養の報いに一家の諸難から
守ることを約束した。ある年、江戸に悪疫が流行したが、
尾張屋一家は無事息災であった。
皐月
端午そば【5/5】
雛そばと比べて端午に食べる習慣は
少なかったようだが、記録は残っている。
水無月
祇園会【6/7〜14】
本社である京都の八坂神社の祭礼は、
現在は7/1〜29に行われる。
清和天皇の貞観11年(869)に疫病が
大流行したとき、これを鎮めるために行った
祇園御霊会が起源である。
各地で蕎麦切りを食したり、蕎麦粉を贈る慣習があった。
文月
施餓鬼会【第一日曜】
蕎麦禁断の石碑が建っている称住院では、
無縁仏を弔うため、そば切り寺道光庵の故事にならい
檀家に蕎麦を振舞う。
葉月
芋名月【8/15】
月に芋を供えるが、地域によってはうどんまたは
蕎麦を重箱に入れてススキの穂を添えて上げる。
長月
お九日【9/9】
江戸時代の五節句のひとつで、
八日の晩にそばを作り、
九日に赤飯とともに供えた。
神無月
夷講そば【10/20】
農山村では夷神を田の神、山の神としており、
初夷(1/20)と暮夷に食べるそばを言う。
霜月
大師講【11/23】
天台宗の智者大師、元三大師、弘法大師など
諸説あるが、各人を祭日として祝って蕎麦切り、
蕎麦掻、蕎麦団子等でもてなした。
師走
年越し蕎麦
年越し蕎麦の由来は諸説ある。
@鎌倉時代、博多の承天寺で年を越せない町人に
’世直し蕎麦’と称して蕎麦掻を振舞ったところ、
翌年から運気が向いてきたためという説
A室町時代、関東三長者の一人が毎年晦日に
無事息災を祝い歌を詠み家人ともども蕎麦掻を
食べたのが起こりだという三角説
Bそば切りは細く長く打ち伸ばすので、
延命長寿や身代が細く長く伸びるように
と形状にちなんだ説
C金細工師が金箔を延ばす時、金を寄せる時に
使用したため、縁起が良いと始まった説
D新陳代謝により体内を清浄にして
新年を迎えるという蕎麦効能説
E植物の蕎麦は少々の風雨に当たっても
翌日陽がさせばすぐおきることにあやかり、
来年こそはと食べる説
蕎麦の色々
蕎麦の栄養
蕎麦の歴史
蕎麦の形態と生育
蕎麦の生産
製粉
蕎麦粉
蕎麦屋のメニュー
郷土蕎麦
世界のそば料理
蕎麦歳時記
蕎麦の逸話
蕎麦の道具
かえし・つゆ
鰹節
醤油
砂糖
みりん
小麦粉
天ぷら
蕎麦打ち講座
蕎麦打ちワンポイント
つゆの作り方
蕎麦の茹で方